管理栄養士の働き方blog

【「正しく食べる」をあたり前の毎日に】管理栄養士の会社、(株)フィッツプラスです。フィッツプラスで働いている管理栄養士の、様々な働き方や考えをアップしていきます。時々社長も登場します。

短大に入学した私が、管理栄養士になるまで

こんにちは!フィッツプラス 管理栄養士の猪木です。

今回は、私が管理栄養士になるまでのことをお伝えしたいと思います。

 

\管理栄養士になるには?こちらもご覧ください!/

joinfitsplus.hatenablog.com

 

私がなぜ管理栄養士を目指したか?

というと、やはり

・ダイエット

・減量

・栄養

ということに、とても興味があったからです。

(かっこいいように聞こえますが、「最初から管理栄養士になるぞ!」と思っていたわけではないのです。(笑))

 

栄養に興味を持ったきっかけ

f:id:joinfitsplus:20180823152509j:plain

 

中学生の頃、

『なんだか、太ったね』

『前よりも太ったよ』

ということを、厳格な父親と、気になる異性から言われた経験があります。

自分が太っているなんて考えてもいなかったので、深~く傷つきました(涙)

 

f:id:joinfitsplus:20180823152933j:plain

そこから、いわゆる”食べないダイエット”や、りんごダイエットなど”の〇〇だけダイエット”など、むやみやたらに取り組みました。

もちろん、成長期の無理なダイエットが成功するわけもなく、体重は変わらず…。

 

『どうせ私は太ったままか…』

と諦めかけていたところ、

1日3食、普通に食べて、ストレスなく遊んでいたら、何と5kgも痩せることができたのです!

ちょうど、高校3年生の終わりの頃です。

 

f:id:joinfitsplus:20180823153911j:plain

 

今、冷静に考えると、”成長期には、成長に必要な栄養を貯めるため太りやすく、成長期が終わると、女性らしい身体になるために使われる”

という経過は普通の事なのですが、 

当時の私にとっては、

食べても痩せる!という奇怪な現象に、

これはなんだ?!と衝撃を受けたのを覚えています。

 

栄養士から、管理栄養士へ

f:id:joinfitsplus:20180823154225j:plain

そんな自身の経験もあり、栄養士資格を取得するため、短大に進学。

その後、より学びを深めるため、4年制の管理栄養士課程へ3年次編入をし、管理栄養士資格を取得しました。

 

栄養学や代謝、生理学などを学び、あの頃の自分の中で起きていた奇怪な現象を、するすると解明して行けたのが快感だったことを覚えています。

 

栄養学は楽しい、おもしろい!

今では多くの人に、

食べても痩せる!

食べた方が痩せる!

という、栄養学の素晴らしさを伝えるお仕事をしています。

 

f:id:joinfitsplus:20180823154558j:plain

 

管理栄養士のお仕事、とてもやりがいのあるお仕事です♪

私のように、短大から編入して取得するルートもありますので、ぜひ目指してみてくださいね!

--------------------------------

猪木さんのお仕事紹介はこちら↓↓ 

 

joinfitsplus.hatenablog.com

 

joinfitsplus.hatenablog.com

--------------------------------

 

\全国の管理栄養士さん募集中!/

fitsplus.co.jp