株式会社フィッツプラス採用blog

株式会社フィッツプラスの管理栄養士採用blogです

管理栄養士の本当の難易度ってなんだと思いますか?

こんにちは!

管理栄養士の土谷です。

 

今回は管理栄養士の難易度についてお話したいと思います。

f:id:joinfitsplus:20170816190753j:plain

 

私が管理栄養士になったのは5年前

それまでは栄養士資格しか持っておりませんでした。

 

卒業したのが管理栄養士養成の大学ではなかったため、

受験資格が得られるためには3年間の実務経験が必要だったのです。

 

当時、早朝~夜遅くまでの病院勤務をしながらの勉強はとても難しかったのを思い出します。

 

もちろん、現在そんな過酷な中でもしっかり勉強できる方もいらっしゃるでしょう・・

でも私には難しかったのです。

 

▼保育園で働いていた管理栄養士さんも紹介中!

joinfitsplus.hatenablog.com

 

 

在学時代から栄養指導ができる栄養士になりたい!と思っており、

栄養士の上の資格である管理栄養士を取ることが最大の目標ではありましたが、なかなか合格の壁は高く何度も失敗をしました

 

年々、合格率は高くなってきている傾向にはありますが

数年前は全体でも合格率が30%程度の時期もありました。

 

実際に平成29年度(厚生労働省発表)

の合格率を見ても

全体で合格率54.6%

内訳は、

管理栄養士養成課程(新卒)が92.4%  <現役強し!>

管理栄養士養成課程(既卒)が18.4%

栄養士養成課程(既卒)が19.3%

 

 

私は栄養士養成課程(既卒)。

実務経験をしている間にも法の改定や国の健康事業の調査結果も年々変わり、その都度試験対応しなければならず、最新の情報が必要でした

 

ちょうど行き詰っていた頃、

病院を退職したのをきっかけに一年発起!

今しかないと勉強に本腰をいれました。

私は最新の情報が得られ、効率よく学習ができるCD通信学習と

会場講義の両方ある会社を選び受講しました。

そして合格することができたのです。

 

今、思い返してみると、

転職に苦労しなかったのも、

フィッツプラスの在宅の仕事ができているのも

この資格があったからこそだと思っています。

 

 

これはどの資格にも言えることだと思いますが、

難易度はその人のやる気や潜在的な力にもよっても捉え方が異なりますよね

 

例えば少しだけ勉強すればできる人もいれば、

毎日猛勉強の末できる人もいるでしょう。

たとえいい大学を出たからといって早く取得できるというものでもないかもしれません。

どの大学(専門学校)を出ようが、どの職場で働いていようが、目指すのは皆同じ管理栄養士です。

2年制栄養士過程を卒業していて、実務経験などの条件をクリアすれば年齢に関係なくいつ目指してもいい資格です。

 

私にとっての難易度の高さは

その資格をとることはもちろんでしたが、最近は取得後の活かし方が一番難易度が高いのかもしれないなと、感じるようになりました。

 

管理栄養士の働く場は広がり、求められる能力も日々高くなっています。

取り残されないようにするためにも与えられた仕事を大切に行っていきたいと思います。