フィッツプラス 管理栄養士の働き方blog

【楽しく食べる、ととのえる】フィッツプラスの採用ブログです。

これからの管理栄養士の働き方!介護も子育ても、趣味も充実する働き方って?

こんにちは 管理栄養士の二渡です。

今回は、私の管理栄養士としての働き方についてご紹介します。

仕事も家庭も順調なはずが…

f:id:joinfitsplus:20190718215717j:plain

私は、短大の栄養士過程を終了後、仕事をしながら管理栄養士の資格を取得し、委託給食の会社を経て直営の施設で13年働いていました。

管理栄養士の資格取得が30代、結婚も30代、仕事も順調に楽しくこなしていました。

 

f:id:joinfitsplus:20190718215709j:plain

しかし、子供が生まれるや否や、実母が認知症に…。

夢中で、子育てと介護と仕事をこなしていましたが、さすがに正社員の時間拘束と子育てと介護は、限界が近かったです…。

認知症が進んだ母を有料老人ホームに入所させた後、もう少しゆっくり働きたいなあと考えていました。

 

在宅ワークで管理栄養士の資格を活かす!フィッツプラスでの働き方って? - フィッツプラス採用 管理栄養士の働き方blog

 

在宅で仕事ができる、フィッツプラスに出会いました

f:id:joinfitsplus:20190628104935j:plain

そんなときに、在宅で出来る、フィッツプラスの特定保健指導のお仕事を見つけました!

神様が味方をしてくれたのかもと思いました。(笑)

迷わず、すぐにフィッツプラスに応募しました。

まだ在職していたのですが、本部の気配りで、休み時間や公休の日に連絡を下さり、本当にフィッツプラスで働きたい!と思いました。

その後、テストに合格したので、施設の仕事は退職しました。

 

やりがいのある、特定保健指導の仕事

f:id:joinfitsplus:20190718220017j:plain

特定保健指導の仕事はライフワークに合わせて出来ますし、本部の方から連絡が届くとスマートフォンに情報が来るので、無理のない範囲で受託が可能です。

初回面談後は、PCでフィッツプラスの登録画面に打ち込む作業がありますが、面談時にしっかり記録しておけば大丈夫ですし、様々なお仕事をされている方のサポートをするのは、自分のスキルを上げる勉強にもなります。

しかも、誰かの健康管理に役に立てる、管理栄養士の専門性が生かされるお仕事ですよ!

半年間の支援でどれくらい対象者様の役に立てるか、それが今の私の特定保健指導での目標です。

f:id:joinfitsplus:20190718220150j:plain

お仕事で困ったことや分からないことがある場合は、すぐに相談出来るサポートシステムもあり、在宅で一人悩むこともありません。

そんな万全のサポートシステムがあるので、子供の成長に従い、遠方での出張特定保健指導も出来たら素敵だなあと思っています。

 

管理栄養士としてのやりがいがある!特定保健指導の仕事とは? - フィッツプラス採用 管理栄養士の働き方blog

 

趣味・家庭との両立もばっちり!

f:id:joinfitsplus:20190718220359j:plain

今までは公休を母の通院日にあてていたり、子供の学校行事も参加を我慢していたり、趣味の書道も16年我慢していたのが、いっぺんに解消されました。

 

管理栄養士としての仕事を辞めずに、自分や家族の健康にも気を配れるフィッツプラスのお仕事。

フィッツプラスで働くと、自分に合ったライフプランが描け、色々なことにチャレンジする意欲が出てくると思います。

そしてさらに、たくさんの方を健康に導くお手伝いが出来るという、素敵な特典がついてきます。

 

ぜひ多くの管理栄養士の方が、フィッツプラスで働いてほしいと思っています!