株式会社フィッツプラス採用blog

株式会社フィッツプラスの管理栄養士採用blogです

フィッツプラスでの在宅のお仕事って?~献立考案編~

こんにちは!管理栄養士の藤井歩です。

今回は、私が携わっている「献立の考案」業務についてお話しさせて頂きます。

 

f:id:joinfitsplus:20170925160243j:plain

 

「献立考案」のお仕事は、とある企業様の単品のレシピの中から、1つ1つレシピを組み合わせて献立を考案していきます。管理栄養士の資格が十分に活かせるなと感じることができるお仕事内容です!

 

▼在宅でできるお仕事をもっと詳しく見る

joinfitsplus.hatenablog.com

 

具体的な業務の流れとしては、栄養価計算されたレシピ一覧のデータから1食あたりのカロリーや炭水化物、脂質などの基準が決められていますので、基準内に収まるよう、主食、主菜、副菜、汁物をレシピ一覧より選択し、組み合わせていきます。

 

その際、栄養価だけではなく、メニューの季節感はどうか同じ食材が献立内で多く使われていないか似たような献立が続いていないか…なども考えつつ、献立を組み立てていきます。

 

献立を組み立てた後は、その献立の栄養のポイントを記入します。お客様が読んでわかりやすく、「身体に良さそう、作ってみたい!」と思って頂けるような書き方を心がけています。

最後は献立ごとの栄養価のグラフを作成し納品して業務終了です。献立は1か月分作成し、決められた納品締め切り日までに提出します。

 

実はこちらの業務は、産休の方の代わりとして期間限定で行っている業務です。献立作成の経験が浅く、また栄養価計算やグラフ作成などが難しそう…という印象もあったため、こちらの業務のお話を頂いた時、正直なところ最初は心配でした。

 

しかし、前任の方がしっかりと引き継ぎをして下さり、また業務で迷った時にはフィッツプラスの本部の方がサポートしてくださったので、スムーズに業務を行う事が出来ました!

 

「やってみたいけど自分に出来るか心配…」「経験が浅いけれど大丈夫?」そんな不安を抱えている方でも、大丈夫!在宅ワークとは言え、任せっきりにせずしっかりとしたサポート体制が整っている点も、フィッツプラスの在宅ワークをおすすめしたいポイントです。一緒に、管理栄養士の資格を活かしながら働いてみませんか?

 

 

 

\自分のペースでしっかり稼ぐ!/