管理栄養士の働き方blog

【「正しく食べる」をあたり前の毎日に】管理栄養士の会社、(株)フィッツプラスです。フィッツプラスで働いている管理栄養士の、様々な働き方や考えをアップしていきます。時々社長も登場します。

管理栄養士になるために、私が大学時代にしたこと

みなさん、こんにちは!管理栄養士の草野です!

前回は、私の管理栄養士になろうと決意したお話しをしました。

今日は、その後どうやってその夢をかなえていったかをお話しします。

 

前回の記事はこちら↓↓

joinfitsplus.hatenablog.com

 

大学時代にしたこと

管理栄養士になると決めてから、管理栄養士の受験資格が取れる大学を受験し、進学しました。ですが、大学に行けたからと言って安心できません。

 

学校を卒業した後、国家試験をパスしないと管理栄養士にはなれないのです。

私は試験が苦手です(涙)

 

f:id:joinfitsplus:20180823175146j:plain

 

自信がなかった私は、大学受験が終わってから早速、夢を掴むため、国家試験の過去問をひたすらやりまくりました。

学校が終わってからバイトまでの時間や、通学時間を使い、毎日3~4時間ぐらい勉強しました。

その結果、無事に試験は1発勝負で合格できました!

 

やはり、早くからなりたいものを明確にして、そのために準備しておくことは大事だと実感しました。

 

 

管理栄養士になる方法

具体的に管理栄養士になる方法としては、2つの方法があります。

f:id:joinfitsplus:20180823174913j:plain

方法①

栄養士養成学校(大学・短大・専門学校)を卒業

 ↓  

栄養士免許を取得

 ↓

実務経験(現在は3年)

 ↓

管理栄養士国家試験を受ける

 ↓合格!

管理栄養士になる☆

 f:id:joinfitsplus:20180823174703j:plain

 

方法②

4年制の管理栄養士養成大学を卒業

 ↓

管理栄養士国家試験を受ける

 ↓合格!

管理栄養士になる☆

 

私は、方法②のように、管理栄養士養成学校の4年制大学を経て、管理栄養士になりました。

また、大学によっては、教養科目の単位を取ることで、栄養教諭の教員免許も取れますので、さらに活躍の場が広がります!

 

f:id:joinfitsplus:20180823175441j:plain

友人の中には、大学卒業後に実務経験を積み、産休・育休中に勉強して、見事国家試験をクリアした人も!

管理栄養士の資格で職場復帰しています♪

 

いかがでしたか?

ぜひみなさんも、管理栄養士国家試験にチャレンジしてみて下さいね☆

 

 

\パソコン1つでOK!/

fitsplus.co.jp