フィッツプラス 管理栄養士の働き方blog

【「正しく食べる」をあたり前の毎日に】フィッツプラスの採用ブログです。

管理栄養士 募集要項はこちら
【働き方セミナー(会社説明会)開催中】
自宅でいつでも視聴可能!
▶オンラインセミナーはこちら

東銀座オフィスで開催中!
▶リアルセミナーはこちら

人を健康にするお手伝いができる!未経験で始めた特定保健指導

こんにちは!管理栄養士の長谷川です。

今回は、私のこれまでの働き方と、フィッツプラスでの初めての特定保健指導についてお伝えしたいと思います。

 

>>フィッツプラスへの登録はこちら!

 

目次

 

大学卒業から、フィッツプラスで働き始めるまで

f:id:joinfitsplus:20190716204130j:plain

大学を卒業し、最初に入社した会社は百貨店でした。
食品売場、いわゆるデパ地下で「専門販売員」として商品を栄養的な観点からおすすめしたり、お客様からの健康や食事に関するご相談にお答えしたりしていました。

接客はとても楽しかったのですが、管理栄養士としてもっと専門的な仕事をしてみたいと思い、出会ったのがフィッツプラスでした。

 

 管理栄養士としてのやりがいがある!特定保健指導の仕事とは? - フィッツプラス採用 管理栄養士の働き方blog

 

初めての特定保健指導

f:id:joinfitsplus:20190716204647j:plain
特定保健指導の経験もなかったため、最初の頃は「あれも言わなきゃ、これも言わなきゃ…」と焦ってしまい、対象者様のお話をきちんと聞く余裕もなく、時間内で終わらせることに必死になっていました。

ただ、それでは対象者様の情報を得ることができず、その方にとって、本当に必要なことが何か伝わりません。
形ばかりの面談になってしまわないよう、大切なことは要点を絞ってお話し、アセスメントの時間をきちんと取れるように意識するようにしました。

 

f:id:joinfitsplus:20190716204635j:plain

そうすると、対象者様自身の生活環境や「改善したくてもできない理由」を伺うことができ、それに合わせた提案をできるようになってきました。

対象者様も「自分を理解しようとしてくれている」と感じ、色々なことをお話ししてくれるようになるので、対話の大切さを改めて実感しています。

 

管理栄養士として感じられるやりがい

f:id:joinfitsplus:20190716205207j:plain
やりがいを感じられるところは、やはり対象者様からの嬉しいお言葉をいただいた時です。


「最初は面倒と思っていたけど、今日来てよかったよ!」
「とても勉強になり、楽しく続けられています」


こうした言葉をいただき、実際に数値も改善されていたりすると、人を健康にするお手伝いができているのかな、と自分のことのように嬉しく思います。

 

未経験でも安心のサポート体制

f:id:joinfitsplus:20190716205227j:plain

未経験からのスタートだった私ですが、初めての面談前は、特定保健指導そのものの内容や支援方法、面談の流れなどを研修で学ぶことができたので、とても心強かったです。
また、面談後も分からないことや疑問に思ったことは相談できる体制が整っているので、自分自身も日々学びながら、経験を積むことができています!

 

まだまだ経験の浅い私ですが、今後も知識をアップデートしながら、それを面談や支援に落とし込めるスキルを身に付け、対象者様一人一人に寄り添ったサポートができるような管理栄養士を目指していきたいと思っています。

 

form.run

管理栄養士 募集要項はこちら
【働き方セミナー(会社説明会)開催中】
自宅でいつでも視聴可能!
▶オンラインセミナーはこちら

東銀座オフィスで開催中!
▶リアルセミナーはこちら