子育て中でもOK!特定保健指導の1日についてご紹介します
こんにちは!管理栄養士の土谷です。
前回は、管理栄養士だからこそできる、特定保健指導のお仕事について、ということで、仕事内容を一部ご紹介しましたが、今回はその中身を、より具体的にご紹介したいと思います。
お仕事をいざ、始めようと思ってもわからないことだらけで不安になることもありますよね。
👧どんな仕事をするのか・・
🙎時間はどれくらいかかるものなのか・・
⏰特に子育て中のママさんでしたら、その仕事の時間を1日の中にどう組み込めるのか・・
👶少しの時間だけお子さんを預ければ、できる仕事なのか・・
など等気になることも多いはず。実際私がそうでした(^_^;)
そんな疑問を解消できれば幸いです♪
今回ご紹介するお仕事は、事業所型の特定保健指導についてです。
特定保健指導には、事業所型と個別訪問型の2種類がありますが、個別訪問型は前回の記事で紹介しているので、ぜひ読んでみてくださいね。
面談前日の準備
- 事業所によっては、事前電話をかける場合があります。
- 初回面談の準備を行います。(マニュアルがあるので安心です)
マニュアル通りに専用ツールへ記載した後、対象者様の検査データや健診前問診票をチェック!
ここからが管理栄養士として一番の要ですよね。
「さて、どんな指導をしようかな…」と、健康診断数値を読み取り、その人に合った指導内容を組み立てます。
面談当日の流れ
起床後
家事を行い保育園へ送迎
8時30分
本部や対象者様からのメールをチェック
9時45分頃
事業所到着 担当者様へご挨拶・面談会場へ
10時~13時頃
3人の対象者の方の面談を行います。
最後の方の面談が終わり次第、事業所でのお仕事終了です。
移動を行い、昼食を食べて帰宅します。
14時~16時30分頃
その日の特定保健指導の報告書を、専用フォーマットへ入力
本部・対象者様とメールのやりとりや継続支援等
17時~
保育園のお迎えや家事
子供の就寝後
翌日の面談準備や継続支援があれば実施
23時頃
就寝
在宅ワークでは、メリハリをつけることが重要
家が仕事場というのは、どこかでしっかりけじめをつけないと、どんどん家族との時間や自分の時間も無くなってしまうのが難点。
でも、面談時間以外は自由に仕事内容を調節しながら行えるのが、在宅のいいところです。
いかに仕事を効率良くこなせるかで、家族との時間も有意義になることは間違いありません。
『今日は上手くいった!』
そんな日は、夕食が少し手の込んだものになることも…!?(笑)
在宅の働き方で、これからも頑張って参ります!
皆さんも自分らしく管理栄養士として働いてみませんか??
全国の管理栄養士さん募集中!