フィッツプラス 管理栄養士の働き方blog

【「正しく食べる」をあたり前の毎日に】フィッツプラスの採用ブログです。

フィッツプラスでできる!「食事アドバイス」の仕事内容って?

みなさん、こんにちは。管理栄養士の草野です!

今日は、私が担当している食事アドバイスのお仕事を紹介したいと思います!

 

▼食事アドバイスについてもっと詳しく知る

joinfitsplus.hatenablog.com

 

食事アドバイスとは

f:id:joinfitsplus:20171012125212j:plain

食事アドバイスのお仕事は、簡単に言うと、お客様の召し上がったお食事や間食の写真を見て、それについて管理栄養士の立場からアドバイスをするものです。

 

食事アドバイスの具体的な内容

それでは、どんな内容のことをお伝えするのか、いくつか挙げてみます。

まずは、基本的な内容

①主食・主菜・副菜が揃っているか

②主食・主菜・副菜が適量か

③間食の適量&食べるタイミング

 

次に、プラスαでアドバイス

①カロリーダウンできる調理法          

②食材の栄養とダイエット効果

③食事がマンネリ化してしまっている人へのレシピ紹介

などです。

 

食事アドバイスのお仕事内容をイメージしていただけましたでしょうか?

 

食事アドバイス業務の魅力

f:id:joinfitsplus:20190628104507j:plain

食事アドバイスのお仕事の魅力は、お客様の食事そのものに密着して、健康のサポートができることです。

こんなお仕事はあまり経験できることではないと思います。

 業務で身についた「アドバイス力」は、特定保健指導でも活かせるのがとても良いです!

 

食事アドバイスで長く担当したお客様が、少しずつ減量していく様子を目の当たりにしたときは、嬉しくなりますし、やりがいを感じます!

 

研修もあり、初心者の方でも始めやすいと思うので、みなさんも是非、チャレンジしてみてくださいね!

 

\パソコン1つでOK!/

全国の管理栄養士さん、募集中!

form.run