フィッツプラス 管理栄養士の働き方blog

【楽しく食べる、ととのえる】フィッツプラスの採用ブログです。

フィッツのMissionについて見つめてみました

こんにちは!

株式会社フィッツプラス 採用担当の奥山です。

 

今回は採用担当であり、実際に特定保健指導を行っている私から見た、フィッツの特定保健指導の特徴についてお話しさせていただければと思います😊

 

フィッツの特定保健指導は

Mission

というMission※1を基に行っています。

(※1フィッツプラスが果たすべき使命。存在意義。)

 

私が最初、このMissionを聞いた時はシンプルな存在意義だなと思いました。しかし、よくよく考えてみると、”ととのえる”って具体的にどういうことなんだろう・・・?と思い調べてみました👀

 

Missionにある”ととのえる”は、最近サウナブームでもよく耳にする言葉となりましたが、フィッツで指す”ととのえる”は、下記の意味を持っています。

 

「人が食を楽しみ、その人にあう食生活を調え、乱れている食習慣は整え、未来に向けて備える支援を行うことです。」

 

この2つの”ととのえる”ですが、調べてみたところこのような違いがありました。

「調える」…必要なものを揃えること

「整える」…乱れたところをきちんとすること

 

対象者個人にあった”ととのえ方”を見つけませんか?

これを踏まえてMissionを再度見てみると、お客様(特定保健指導面談者やDietPlus Proのユーザー)の現在の食生活から、不足している部分を補い、乱れている部分はきちんとするといった”調整する役割”を私たちは担っているのではないかと思います。そのため、私たちが生活習慣を「一から正す!」という考えではないと感じました。

私自身、このMissionを心に留めながら面談を行うことで、お客様主体の目標設定につなげることができるようになりました。

 

検査値の改善(アウトカム)につなげることもフィッツの目指す道です。

もちろん予防医療分野を担う私たちは、検査値の改善(アウトカム)を目指すことにもこだわっています。

フィッツプラスでは、皆さんがMissionを基盤としつつアウトカムにつながる面談を行っていただけるよう、研修制度や面談時のツール作成などでフォローを行っています。

 

フィッツのMissionに共感いただけた方はぜひ、私たちと一緒に資格を活かして未来に向けた備えを提供する仕事をしませんか?✨

 

▼管理栄養士資格を活かした求人応募はこちらから!

fitsplus.co.jp