フィッツプラス 管理栄養士の働き方blog

【楽しく食べる、ととのえる】フィッツプラスの採用ブログです。

みんな最初は初心者!私の初めての特定保健指導

こんにちは!管理栄養士の土谷です。

特定保健指導の仕事を検討中の方や、やってみたいけど栄養指導の経験がないから不安…という方も多いのではないでしょうか。

f:id:joinfitsplus:20190405205026j:plain

みんな初めは初心者です。私も最初はどうなるか不安でした。

 

今回は、記念すべき初めの一歩、特定保健指導を初めて実施した時の事をお話します。

特定保健指導に興味がある方の肩を、ポンと押したい!と思っています。

何が一番不安ですか?

自分にできるのかしら。

相手はどんな方なのだろう。

何を準備すればいいのかな。

自分の能力で対応できるのかな。

などなど、これは私が始める前に抱いていた不安です。

 

f:id:joinfitsplus:20190405205023j:plain

 

自分にできるのかしら?

これは、管理栄養士国家試験に受かったから大丈夫!と言い聞かせましょう。

その時点で、あなたは十分な素質がありますよ。

 

相手はどんな方なのだろう?

相手は、私たちと同じ働く人たちの方なので安心してください。

基本の笑顔と挨拶で、しっかり始めれば大丈夫です。お忙しい中、時間を頂くことに感謝の気持ちを伝えてくださいね。

 

何を準備すればいいのかな、自分の能力で対応できるのかな?

これは、しっかりとした研修があるので大丈夫です。

マニュアル化された準備方法と、ロールプレイングの研修もあります。もちろん地方の方もオンライン研修がありますので、ご安心くださいね。

 

私の初めての特定保健指導

 f:id:joinfitsplus:20181119165922j:plain


さてここからは、私がはじめて特定保健指導を行ったときの感想をお伝えしていければと思います!

 

私の初めて対象者様は、そば屋さんの男性でした。

前の日から緊張し、眠りも浅かった事を思い出します。

栄養指導自体も、それほど多く経験をしていたわけではないので、心臓がバクバクでした。

 

いざ始まってみると…気さくに話して頂ける方で、あっという間の40分でした。そして順調に目標設定にたどり着けました。

f:id:joinfitsplus:20170822125501j:plain

その後、対象者様との面談は気が楽になり、自分らしく余裕をもって実施することができています。

 

事前のロールプレイングを思い出し、しっかり進められたことが、自分の自信にもなりました。 

最初1回さえクリアできれば、怖いことはありませんよ!

 

管理栄養士人生が、豊かになりました

f:id:joinfitsplus:20170731174459j:plain

フィッツプラスと出会いで、私の管理栄養士人生はより豊かになったことは間違いありません。

もし、そこで悩んでいらっしゃる方がいるとするならば、一緒にチャレンジしてみましょう!

きっとご自身の成長にもつながり、管理栄養士としてのスキルアップにつながることでしょう。

 

一緒に管理栄養士として活躍してみませんか?

 

 

▼全国の管理栄養士、大募集中!

fitsplus.co.jp