株式会社フィッツプラス採用blog

株式会社フィッツプラスの管理栄養士採用blogです

初心者でもできる!特定保健指導について教えます!

こんにちは!管理栄養士の土谷です。

 

記念すべき初めの一歩・・

特定保健指導を初めて行った時の事をお話したい思います。

 

これから特定保健分野で仕事を検討中の方。やってみたいけど、初心者で不安がたくさん!という方の肩をポンと押して差し上げたい・・そう思っています。

 

f:id:joinfitsplus:20170915164828j:plain

 

みんな初めは初心者です。私も最初はどうなるか不安でした。

 

何が一番不安ですか?

自分にできるのかしら。相手はどんな方なのだろう。何を準備すればいいのかな。自分の能力で対応できるのか。など等、これは私が始める前に抱いていた不安です。

 

自分にできるのかしら

これは管理栄養士という国家試験に受かったのだから!と言い聞かせましょう。その時点で貴方は適応者ですよ♪

 

相手はどんな方なのだろう

相手は私たちと同じ大人の方なので安心してください♪基本の笑顔と挨拶でしっかり始めれば、大丈夫です。お忙しい中、時間を頂くことに感謝の気持ちを伝えてくださいね。

 

何を準備すればいいのかな、自分の能力で対応できるのか

これはしっかりとした研修があるので大丈夫です。マニュアル化された準備方法とロールプレイングの研修もあります。もちろん地方の方もオンライン研修がありますので、ご安心くださいね。

 

▼特定保健指導の働き方ついてもっと詳しく知る

joinfitsplus.hatenablog.com

 

さてここからは、私がはじめて特定保健指導を行ったときの感想をお伝えしていければと思います!

 

私の初めて対象者様は都内のそば屋さんの男性でした。前の日から緊張し、眠りも浅かった事を思い出します。栄養指導自体もそれほど多く経験をしていたわけではないので、心臓がバクバクでした。いざ始まってみると・・気さくに話して頂ける方であっという間の40分でした。そして順調になんとか目標設定にたどり着けました。

 

その後の対象者様との面談は気が楽になり、自分らしく余裕をもって実施することができています。最初1回さえクリアできれば怖いことはありません♪

 

フィッツプラスと出会いで私の管理栄養士人生はより豊かになったことは間違いありません。もし、そこで悩んでいらっしゃる方がいるとするならば、一緒にチャレンジしてみましょう!きっとご自身の成長にもつながり、管理栄養士としてのスキルアップにつながることでしょう。一緒に管理栄養士として活躍してみませんか?