フィッツプラス 管理栄養士の働き方blog

【楽しく食べる、ととのえる】フィッツプラスの採用ブログです。

管理栄養士として活躍したい!私のこれからの働き方

こんにちは。管理栄養士の土谷です!

今回は、私がフィッツプラスで特定保健指導を始めるまで、どのような仕事をしていたのか少し振り返ってみようと思います。

 

▼土谷さんの現在の働き方はこちら♪

管理栄養士としてスキルアップ!特定保健指導のお仕事について - 管理栄養士の働き方blog

 

栄養士としてのキャリアをスタート

f:id:joinfitsplus:20181129175723j:plain

短期大学を卒業して栄養士資格を取得し、新卒で就職したのは産科専門の病院でした。

産科専門の病院だったので、レストラン並みの食事が提供されます。私は、その食材発注や検品・食数管理や残食チェックなどを行っておりました。

 

f:id:joinfitsplus:20181129175314j:plain

また、お産前に管理入院を余儀なくされている患者様もいらっしゃいます。そのような患者様には、カロリー・塩分調整されたお食事が提供されます。

栄養士としての本業は、その方々の献立作成や提供後のフォローでした。

その後、病院栄養士を辞めたのをきっかけに、管理栄養士の資格の勉強を始め、資格を取得しました。

 

管理栄養士としてのやりがいがある!特定保健指導の仕事とは? - フィッツプラス 管理栄養士の働き方blog

 

管理栄養士として仕事を始めたものの…

f:id:joinfitsplus:20181129175850j:plain

管理栄養士の取得後、転職先に選んだのは、調剤薬局の管理栄養士職でした。調剤の補助や医療事務の傍ら、待合時間を使って、栄養相談をするのが主な仕事です。

調剤の補助では、商品名や成分名のカタカナのオンパレード。

未知の世界に入ってしまった!と途方にくれたこともありましたが、今となってみれば、特定保健指導で薬名を出されても、パッとわかるのはこの経験のおかげかなと思っています。

 

今までのキャリアを振り返って

f:id:joinfitsplus:20181129180020j:plain

 

栄養士は厨房で調理するというイメージはありませんか?

私は調理をしない代わりに、調理師さんたちの様々な献立や盛り付け、味付けなどを間近で見て、食べられたことは、とても大きな財産となっています。

調理師さんに自分の献立を調理して頂き、アドバイスをいただき、また時にはクレームを頂いたり…とても勉強になったのを思い出します。

 

特定保健指導に活かせていること

 

f:id:joinfitsplus:20181129180333j:plain

今はフィッツプラスに出会い、在宅での仕事になりました。

これまでの経験があったからこそ、現在では、献立に落とし込んだ具体的な特定保健指導ができているのだと思います。

 

今は、子育てと仕事を両立させなければならない、また違った大変さがありますが、毎日充実しています。

まだまだ、管理栄養士としては駆け出したばかりですが、この経験をまた次に生かせるように頑張っていきたいです!

 

「子育て中」にできる管理栄養士の仕事ってどういうもの? - フィッツプラス 管理栄養士の働き方blog

 

管理栄養士資格を活かして、働きませんか?

フィッツプラスでのお仕事をご希望の方は、応募フォームからご応募ください♪

form.run

 

fitsplus.co.jp